
Posted by うえはらせいこ on --.--

バタバタとしたこと

Posted by うえはらせいこ on 02.2011 0 comments 0 trackback
さぼりにさぼっている、ブログを復活させれたらと思います。
Face Bookはこまめに更新してるんですが…。

現在、首都のダカールに滞在しています。

日曜日から、広域研修でエチオピアに行かせていただきます。
その為の諸手続きの為、上がってきました。

まずは公用旅券の渡航先追記手続き。

協力隊員が持っている公用旅券は行き先が限られています。
よって、日本大使館にて渡航可能な国を追加してもらいます。

そして、エチオピアのビザ。
PC021967.jpg

こちらの取得がめんどうでした。
JICAからの文面ではなく、大使館からのレターでないと
ビザを出せないと言われ、足止め。
調整員さんに連絡して、調整員さんから大使館の方に連絡してもらって
大使館の方にレターを作成してもらって、
大使館にレターをいただきに行って、再度エチオピア大使館へ。

当初の情報では3日で終わるはずが、8日かかっちゃった。
結局タンバに戻らず、ダカールで待機状態に。

エチオピア大使館の領事は
「そうそう、これこれ」と満足そうに言っていたけれど、
そんな情報どこにも公開されてなかったんだよー、
と私たちはゲッソリしながらビザを受け取ったのでした。

大使館の皆様、調整員の皆様、本当にありがとうございました。

タンバで会う約束をしていた方達、ごめんなさい。
このまま出発することになります。

音量を大きくしてお楽しみください

Posted by うえはらせいこ on 17.2010 1 comments 0 trackback
ゴレ島で見つけたスゴい人

[広告] VPS


タンバに帰る

Posted by うえはらせいこ on 16.2010 2 comments 0 trackback
タンバクンダに帰りたい様な
帰りたくない様な複雑な気持ちだった
ダカール最終日

帰りたい理由はやっぱりセネ人友達がいるから
帰りたくない理由は、「お土産ちょうだい」と言われるから。

そして、
タンバは遠いから

なんせ車で早くて8時間。
しかもセットプラスという8人乗りの車に
ギュウギュウ詰めでクーラー無し

ドライブは好きだけれども、
セットプラスはどうも好きになれない

ガラージュに着いて、タンバ行きのセットプラスの
チケットを買うも、最後の一席がなかなか埋まらない。

1時間くらい待って、やっと男性が買ってくれた!
今回の乗車人数男性4人+女性3人+子ども3人+運転手。
あきらかに定員オーバーやろぉ

タンバ行きはいつもはあまり休憩を挟まないらしいのだけれど
今回の運転手さんはトイレ休憩と、昼ご飯休憩をいれてくれた!

昼ご飯は「家で炊きたての白ご飯が食べたい
と思っていたので、ジュースで我慢していたら
「おい、一緒に食おーぜ」と最後にチケットを買った男性が
羊肉の炭焼きを持ってきてくれた

優しーーーぃ

「もう、あと一席だけなら私が買うから出発しようよ」と
短気な私は待っている時にちょっと考えてしまったのだけれど
いろんな人が一緒に長旅をするのも、ドラマが生まれておもしろい。

そして、家に着くと大家さん宅の人が外に出てくつろいでいる
「お土産はー」と一斉に言われたら心が折れちゃう…

でも、そんな心配は無くて「寂しかったよー」と迎えてくれた

家の中でテレビを見ていた長女は
「帰ってきたーこっちこいよ」のあとに「お土産は」と言ってきたので
「私がここに帰ってきたじゃない」とウォロフ語で言うと大爆笑していた

我家のガルディアン(警備員)は私の不在が
心配になったのと、寂しくなったらしく
何回か電話くれたし

タンバクンダに行くというよりも
帰るという言葉を痛感した上京であった。

三角貿易

Posted by うえはらせいこ on 14.2010 3 comments 0 trackback
17世紀から18世紀にかけて、
西欧諸国は大西洋で三角貿易を行いました。

DSCF3154.jpg

ヨーロッパからアフリカ大陸には雑貨や武器を輸出し
空になった船に黒人奴隷と呼ばれた人々を積み
アメリカに送り、奴隷制プランテーションを行う労力として
売っていたのでした。

そしてさらにアメリカで奴隷を降ろすと
奴隷プランテーションで栽培された
綿花・コーヒー・タバコ・砂糖などを
船に積んでヨーロッパに戻ったのでした。

その拠点のひとつとなったのが、
セネガルのゴレ島だったのです

今でも奴隷の家という博物館が残っていて
たくさんの来館者がいました
DSCF3159.jpg

DSCF3135.jpg

ここ奴隷の家に、出航前の奴隷達が集められていたと言われています。
細く薄暗い廊下には窓が一つしかありませんでした。
DSCF3147.jpg
きっと島の景色を見て里心がつかない様にしたのでしょうね。

その先には額縁に入った海の絵の様に
一つだけ戸口が見えてきます。

帰らざる戸口

DSCF3143.jpg

この戸口まで潮が満ちてくると船が横付けにされて、
鎖につながれたまま、もう戻れない航海へ出てしまったのです。
DSCF3149.jpg

その数は1,000~1,500万人といわれています。

DSCF3144.jpg

今度は、お金を払ってもいいからガイドさんに
ついてもらって回ってみたいなと思いました。

島中が観光名所でした

Posted by うえはらせいこ on 13.2010 0 comments 0 trackback
長ーい坂道を登って行くと、布製品の
お土産屋さんが見えてきます
P1020025.jpg

ちょっと路地裏に入れば、キレイな建築物が並びます
DSCF3104.jpg

サムライブルーのユニフォームを着たお兄ちゃんは
奥さんが日本人で、日本に2年間住んでいたそう
日本語、お上手でした
DSCF3107.jpg

歩き疲れて入ったレストランで頼んでみた
“鶏肉のシトロンソースがけ”
DSCF3112.jpg
ソースは自分でシトロンを絞るだけでした
 HOME 
▲ top
