
Posted by うえはらせいこ on --.--

ジャポネ米

Posted by うえはらせいこ on 11.2011 0 comments 0 trackback
タンバクンダではくず米、タイ米、サンルイ米が買えます。
特にサンルイ米は日本のお米のようにモチモチしていて、
とても食べやすいです。

隊員間での通称、ジャポネ米

そのサンルイ米がタンバからこつ然と姿を消しました。
ので、必然的にくず米かタイ米を買う事になるのですが
ちょっと匂いがキツかったり、もさもさしていたりする。

こちらにご飯を美味しく食べる方法が書かれていたので
ちょっと試してみようかなーと思います。


更新日:2011年09月06日 安いお米を美味しく食べる!ご飯の炊き方と保存法



叔父樣方

Posted by うえはらせいこ on 11.2011 0 comments 0 trackback
8月2日から始まったラマダン。

「みんなイライラしだすし面倒くせー。」と思っていましたが、
去年程みんなイライラしていないように感じる。

それともセネ人のテンションに慣れてきたからでしょうか。

たとえ「おっ、今、八つ当たりされたなー」と思っても
しれーっと流せるようになってきた(まぁいわゆる無視)。

さて、うちの職場は昼休憩があるのだけれども
帰るのが面倒な人達は職場で寝たりしている。

昼から再度出勤したら、
ドデーンと事務机にのったお尻が迎えてくれる…
「何、机の上で寝とんねん!」と思うけれども
セネ人的にはラマダン中は許されるのか!?と観察していたら
「何、机の上で寝とんねん!!!」と年下の子に叱られてた。

そうです、何にでもラマダンを言い訳に使ってはいけません(笑)

外では、帰るのが面倒なおじさま達が何やら集っておいで。



麻雀みたいなゲームをしている。

DSCF4358.jpg

聞くところによると、単語を完成させて遊ぶのだとか。

何か他の事に集中したら、空腹紛れるよね。

一度でいいから見てみたい

Posted by うえはらせいこ on 02.2011 0 comments 0 trackback
今日からだと思っていたラマダンは、明日からだそうです。
うちの職場のイスラム教徒の子たちも
「今日だと思ってた」と言っていたので、
自分だけの空回りで無くてよかったと思うのでした。

そっかー、明日からラマダンかー。
朝ご飯屋さんも閉まっちゃうのかなー。
ちょっとパンとか買い置きしとこうかなーと
タンバで1番美味しいと思うパン屋に行ったのでした。

で、扉を開けるとパンが無い!

パンが…1つも無い…!

ガーンと立ち尽くしている所に店員さんが来て、
「今ちょうど焼けてるから、焼きたて買ってきな」
と優しい声をかけてくれたのでした。

で、何とまぁ、
セネガルのパン屋に潜入してしまった

こちら菓子パン類です。

クリームパンみたいなのと、
パンオレみたいなのと、
アップルパイみたい…なのと。

こちらは遠くから見るとアンパンなパン。
DSCF4321.jpg
結構丁寧に作業してるー

で、フランスパンを焼いているところ。
DSCF4324.jpg
形を整えて、釜に入れて。

DSCF4328.jpg
焼けた物をサクッと取り出しまして。

冷やしていきます。
DSCF4329.jpg

フランスパンは1日に600本~700本焼くんだって。
すごいよねー。
仕事場、超暑かったし…。

時々、
「パン、美味しいなーって食べてた最後の一口に
 が入っていたら、こんなに残念な事は無い。」
と思ったりしてゴメンなさい。

砂なんてどっからでも入ってくるよね。
砂と暑さの国ですもの。

頑張れMacちゃん

Posted by うえはらせいこ on 24.2011 0 comments 0 trackback
愛しのMacちゃんのトラックパットが
クリックしづらくなってきてしまった。

反応が鈍くなってしまったから、強めに押さないといけない。

よって、非常に肩が凝る

従って、マウス購入を考える。

でもマウスのパッケージの裏を見るとWindowsに関しては
対応機種の説明があるけれども、Macに関しては無し。

これは難しいのではないかーーー。

と、思いつつ、

隣のお店に入ってみると、、、
Mac対応と書かれたマウス発見!!!

しかも、可愛らしい黄色

1.3500F(約650円くらい)と手頃
2.光学マウスで砂埃の心配軽減
3.黄色で金運アップしそう

以上、3点の理由により購入を決定。



「よって」、「従って」、「以上~により」とか久々に使ったわー。

行きつけ

Posted by うえはらせいこ on 25.2011 2 comments 0 trackback
セネガルに来てから、ずーっと手洗いでしたので
服はすぐにボロボロになってしまう。

なので、時々、テーラーさんに行って服を作ってもらう。

↓今回の作品↓



そして、セネガル居住1周年記念の服↓
DSCF4078.jpg

何だか蛍光灯の下で撮るといまいちだなー。
ピンクの方は、再来週、ダカールに上がった時に着るので
来ているところをUPしたいと思います。

結構、ピッタリに作られているので
今からの体重維持が非常に重要かと思われます。
 HOME 
▲ top
