
Posted by うえはらせいこ on --.--

たった一度だけの

Posted by うえはらせいこ on 12.2012 0 comments 2 trackback
“最終上京”という言葉を使うのは、
隊員生活の中で、一度だけ。

活動を終えて、首都に上がる事を
最終上京というのだけれど、
私は、明日、最終上京をします。

そうかー、タンバにはもう戻ってくる事はないんやな。
暑苦しいセットプラスで9時間も揺られる事も
あと何百キロで我家か~と考える事も無いんやわ。

遠いねん、タンバ。
協力隊に来るまでは、好んでいろいろ遊びに出る方でしたが、
すっかり腰が重くなってしまいました。出不精。

まぁ、何だかんだ言って,
タンバが好きだったんかもしれません。

残り1ヶ月になるよー。

Posted by うえはらせいこ on 25.2012 3 comments 0 trackback
久々にブログを開いて、アクセス解析見てみたら、
何故だか1日に100件以上のアクセスがあったので、
日記を書こうと思った今日です。

完全に正の強化の随伴性にはまっている。

まったくもって更新していないあいだに、
隊員生活初の病気療養をしてしまったり、
任国外旅行に行ってしまったりしてました。

と、気付けば残り任期1ヶ月となりました。

少し前に発症した“早く日本に帰りたい病”は
どこへやら…。「もうどこでもいいよ」という心理です。

そんな今日この頃。

1人の男子高校生がセンターに来ました。
保健体育の自主学習です。
男性の啓発技官がいなかったので、
申し訳ないけれど、私が担当しました。

2時間半びっちり集中して勉強していきました。
ぶっちゃけ、途中で眠くなってしまったのはこちらです。

しかも最後に、
「今日は勉強に付き合ってくれてありがとうございました。
 おかげさまで、よく勉強になりました。
 お姉さん、疲れたでしょう、お昼はゆっくり休んでください。」
とねぎらいの言葉を残してった。

こんなセネガル人男子高校生、出逢った事無いよ!

君が将来、学校の先生になって、
HIVの予防啓発の授業をやってくれたら、
この国の青年層へのHIV対策は期待出来るかもしれない。
と思った出来事でした。

センターの改修工事を行ないました②

Posted by うえはらせいこ on 24.2012 0 comments 0 trackback
続きまして~
床の修繕をいたしました。

ぼっこぼこに穴が空いており、
採血中につまづく事も…危ない!
DSCF4345.jpg

一度、全てのタイルを剥がしまして、
固めのコンクリートで均していきます。
DSCF4688.jpg

で、剥がれにくい大きめのタイルに張り替えました。
DSCF4766.jpg


そして~
雨漏りはカウンセリングと検査がスムーズに行なえないだけでなく、
壁の変色やカビとなって、衛生面でも大きな問題でした。
DSCF4338.jpg

ですので、一度、壁を剥がして、塗り直しました。
DSCF4719.jpg

センターの修繕を行ないました①

Posted by うえはらせいこ on 24.2012 0 comments 0 trackback
まったくもってブログの更新が滞っておりましたが
元気に生活しておりますし、活動もしております。

「ブログ読んでます」と何人かに言われ、
FBにハマって、ブログを更新してないのも申し訳ないので
書き溜まった事を書いていこうと思います。

まず1件目。
小さなハートプロジェクトというご寄付に申請させていただき
センターの修繕を行ないました。
通称:リトルハートと呼ばれるこの制度は、
隊員が本来の活動にプラスαで活動したいと思った問題に対し
協力隊を育てる会を通じて資金面の援助をいただく制度です。

私は配属先の修繕を以前からしたいと思っていました。
といいますのも、十分なカウンセリングと検査を
利用者に提供出来る状態ではないと感じていたからです。

雨漏りで腐った天井からは雨期になると
滝の様に雨水が降ってきます。
DSCF4341.jpg

まずは屋根のヒビ割れたトタンを張り替え、
P2042202.jpg

天井の天板を張り替え、
P2062214.jpg

雨水が入らない様に隙間を埋めて、
DSCF4709.jpg

色を塗りました。
DSCF4768.jpg


これで雨を気にせず、カウンセリングを行なう事が出来ます。
今までは雨が降ってくると、検査室でカウンセリングを行なっており
ギュウギュウ詰めの中で、検査しているのは
針刺し事故などが起こりそうで怖かったです。
利用者のプライバシーも守られたものではありませんでした。

続きまして~、
針刺し事故に繋がりそうな検査室の床の問題にまいります。

テレビに映ります

Posted by うえはらせいこ on 22.2012 0 comments 0 trackback
[香川、岡山の方へ、お知らせ]

JICA四国さんから、先日のテレビ取材の放送の詳細が
届きましたので、転載します。
もしお時間がありましたら、よろしくお願いします。


--------------------------------------
西日本放送テレビ「RNC NEWS every.」
ミニ特集コーナー/セネガル編(上原JV)

日時:2月22日(水曜) 
16時53分から19時00分の間の5分程度

http://www.jica.go.jp/shikoku/event/index.html#a0222-01

----------------------------------------

西日本放送テレビ「RNC NEWS every.」
ミニ特集コーナー/ケニア編(三野SV)

日時:2月23日(木曜) 
16時53分から19時00分の間の5分程度

http://www.jica.go.jp/shikoku/event/index.html#a0222-01

-----------------------------------------

西日本放送テレビ「every.フライデー」
特集コーナー/セネガル・ケニア編

「every.フライデー特別企画アフリカ大陸 
 見た!聞いた!感じた!国際協力のカタチ」

日時:2月24日(金曜)
15時50分から16時55分の間の25分程度(15時55分頃からの予定)

http://www.jica.go.jp/shikoku/event/index.html#a0224-01

-------------------------------------------
 HOME 
▲ top
