
Posted by うえはらせいこ on --.--

アフリカ式ヘナアート

Posted by うえはらせいこ on 23.2010 2 comments 0 trackback
やっとヘナを買えたと思って帰ってきたら
第一夫人が「さっさとここに座る」という
勢いで家の前に待っていた

どうやら私にアフリカ式のヘナアートを
してくれるつもりで居たらしい

(自分で出来るよー)と思いつつ
機嫌が悪いけれど、張切っていた(面倒くさい)ので
片手だけしてもらう事にした。

日本でやっていたヘナアートと違って
アフリカのヘナアートはテープを使って模様を描く。

「25フラン出しなさい」と言われ
何をするのかと思いきや、近くに居た子に
「カミソリ買ってこいやー」とお使いを出した。

その後、彼が買ってきたのは剃刀の歯

コレを器用に使って、テープを細く切り
デコレーションしていく

で、ドベーッとヘナのペーストを塗る

その状態が



「こっから4時間おくから」と言われ
ドベーッっと塗ってるから手握れへんやないの
ご飯食べてないよーんと空腹との戦いに挑むこととなる

でも、とってみると…

DSCF2902.jpg

以外とコレもカワイイんじゃないというヘナアートが
週末は、もう片方の手にもするらしい

最近、私をアフリカ式に飾る事に
本人以上に盛り上がっている周囲のセネ人…

私はただ、ヘナをしている間の
第一夫人の機嫌が良い事を願います


今日のウォロフ語&フランス語
フォデム:ヘナ
ベルニー:マニキュア
permission:許可
compatible:互換
Category : 生活(文化)

へぇ~!
そんな風にテープ貼ってやるんだね!
まっすぐの線がきれいに出ていい感じだね~。
かわいい♪
週末も楽しみね♪
またブログ楽しみにしてるわ~!
2010.11.23 10:45 | URL | 田中愛子 #- [edit]
セネ人はブラックヘナ(中国製)の時はコーンを作ってて
普通のヘナの時はテープでやってるよ!
模様の意味はこちらでは、あまり重要ではないみたい!
帰国したらまたヘナ教室よろしくお願いしまーす♪
2010.11.23 15:35 | URL | せいこ@セネガル #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seiko1106.blog134.fc2.com/tb.php/125-3db8eb95
▲ top
