
Posted by うえはらせいこ on --.--

タマハリ

Posted by うえはらせいこ on 20.2010 0 comments 0 trackback
タマハリ、別名:クスクス祭り

DSCF3182.jpg

セネガルはお祭りがいっぱい
タマハリはイスラム教徒たちの新年の訪れを祝うお祭りです。

といっても、いつものようにタマハリを告げる月が
確認されないとお祭りは開催されません。

日かしら…日っぽい…
そんな雰囲気で数日が過ぎていきます

月が確認された夜には
みんなでクスクスを囲んで食べます
DSCF3183.jpg
右上に見える瓶は何と、ミルク(砂糖入)
初めは甘辛いソースで食べはじめて、途中でミルクをかけはじめた

クスクスが大好きな私も、この食べ方はノンメルシー

どっちかにしないの~と言ったら笑われた

クスクスをいっぱい食べたら
子ども達はお小遣いを貰う為に近所を回ります
DSCF3194.jpg
写真の小さい子はジャイホンデ(お尻の大きな女性)に女装して
大きい子は何かの神様に仮装してます

ボスのお宅の子ども達も、手作りの楽器を持って
いざいざご近所回りに出て行きました
DSCF3189.jpg

セネガルで心臓に悪いもの…
「結局、明日は休みかしら?出張検査かしら?」と
ハラハラしながら職場から帰る瞬間

セネ人みたいにインシャーラー(神の仰せのままに)で生きる事に
もっと馴染まなきゃな~と思います
Category : 生活(文化)


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seiko1106.blog134.fc2.com/tb.php/149-2d74f73d
▲ top
