スポンサーサイト

Posted by うえはらせいこ on --.--

結婚式

Posted by うえはらせいこ on 09.2011 0 comments 0 trackback
先日の名付け式に続きまして、
本日はセネガル式の結婚式でした

同僚と一緒に参加

DSCF3470.jpg結婚式用のセネ服欲しいなぁ…

花嫁さんはやっぱりお化粧が濃かった
終始ニコニコしていて、さぞかし幸せなんだろうなぁ

セネガル恒例の歌唄いのおばさん登場

DSCF3473.jpg

結婚式といっても日本のようにプログラムが
ガッチリ組まれているわけではなく
淡々と人が集まって、淡々と時間が過ぎて行く
盛り上がりどころの分からない式でした


ちなみに職場で仲良くしてくれている子が
来年、結婚を考えているらしい

私よりも一つ年上で、穏やかな子
そうかそうか、よかったのうとしみじみしてしまった

しかし、収入無いのにどうやって養っていくんだろう
セネ人の生活費の捻出方法が不思議…


ちなみのちなみにセネ人は結婚とか、彼氏がいるかとか
といったたぐいの話が大好きである。

この前、職場の友達で話していると
「日本人と結婚するにはどうしたらいいか?」と質問された。

「ケースバイケースだからねぇ」と適当に答えていると
「じゃあ、お前と結婚するには??」と聞かれたので

早・い・者・勝・ち」とさらに適当に答えていると

「マジかよ~以外と簡単かも」と話に火を点けてしまったらしく、

「まず何をしないといけない?」と聞かれたので
「早いところ私に結婚を申し込んで
 双方が了解したら、親に挨拶に行く」と答えたら
セネガルから日本までの旅費を計算しだした。

その額にドン引きする友達たち…

「旅費高けぇ~よ日本」とセネ人のテンションは下降気味に…

それでも
「双方が了解したらって、何か条件はあるの?」と聞かれたので
「セネガル料理は作れないし、イスラム教徒に改宗するつもりもないかな
 あと、私の収入をあてにしない人がいい。一夫多妻制にはのれない。」
というと、シェーテテテテテとお得意の反応を見せてくれました。
スポンサーサイト
Category : 生活(文化)


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seiko1106.blog134.fc2.com/tb.php/171-b95a4ea4
▲ top
