スポンサーサイト

Posted by うえはらせいこ on --.--

セネガル式気遣い

Posted by うえはらせいこ on 16.2011 0 comments 0 trackback
友達に誕生日に貰った布を抱えて
同僚の親戚のクチュリエ(仕立て屋)さんの所にお邪魔しました

私の作りたいデザインと布を見比べてイメージを固めてもらって
必要な裏地とか縁取り用のリボンとかを買いに行ったのですが、
1人で行くと、ぼったくられるからと同僚も着いてきてくれた。

テーラーさんの近くに何件か布屋さんや
裁縫道具屋さんがあるのだけれど、
女子的にはトキメク物が多数ありました。

ビーズやらレースやらがいっぱい

クチュリエさんは親戚3人でまわしていて
いつ行ってもみんなでかまってくれる。
というかからかってくれる。

「セネガル人のフィアンセを紹介してやるから定住しろ」とか
「おまえジャイフォンデになったな~もうセネ人だな。」とか。

ハイハイ、どうも~、でもノンメルシ~日本に帰るよ~と口では言いながら、
ろくにウォロフ語を喋れない私と遊んでくれてありがとさーんと思っている。

「今度、うちにご飯食べにおいで」と言ってくれたので
「行く行く!いつもありがとうね。すまんのぉ~。」と言うと

「何言ってんの、いつも楽しいから声をかけるんだよ。
 それに家に帰ってもテレビもラジオも無いんでしょ?
 誰も知り合いの居ない土地で仕事をして、
 仕事場と家の往復だけなんてつまらないじゃん。
 セネガルを一緒に楽しもうよ」と

私も日本を訪れた外国の方に「日本を一緒に楽しもうよ」
と言ってあげられる、うつわで帰りたいと思いました。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seiko1106.blog134.fc2.com/tb.php/177-1408b414
▲ top
