
Posted by うえはらせいこ on --.--

わきが甘い(っ´ω`c)

Posted by うえはらせいこ on 03.2011 2 comments 0 trackback
うちのセンターは午前中はいつも誰かスタッフがいるので、
(日本だと当たり前だけれど、セネガルでは珍しい)
よくタリベとよばれる子ども達がやってくる

タリベとは薄汚れただぶだぶの大きなTシャツを着て
物乞いのための空っぽの空き缶を持って裸足で街を歩いて
物乞いをしている子ども達の事である。

彼らは、イスラムの宗教指導者(マラブ)のもとに住み込み
朝6時起床、お祈りをして7時半にはマラブに家を追い出される。

平均して一日400FCFA(約80円)のお金、
500gの生米、砂糖を持ち帰るよう言われているらしい。
お米や砂糖はマラブがお金に代えて、自らの富とするらしい。



お金がある人は彼らにお金をあげるのだけれど
その人数が本当に途方もなくって、可哀想だからという感情で
お金をあげ続けていたらこっちのお金がなくなってしまう…

なので、わたしはセンターにタリベが来ても
「すまん、お金無いねん」と言う事がほとんど。





今日のタリベは物を乞うのではなく盗んでいった




何をって?



今日のタリベくんは「お姉さん、キレイな肌だね~」と
セネ人と違う私の肌に興味しんしん

「おうありがとよ、でもお金ないよ~ん」とのんびりしていると、


ほっぺにチューをして照れながら去って行ったのである


ほっぺにチューを盗んで帰ってもマラブには褒められません。


いつもは気を引き締めてるんだけどな~
戸締まりと火の元は2回くらい確認して家出るし
外を歩く時は定期的に後ろを振り返ったり、
毎日同じルートを通る事は避けたりしてるし、
タクシーとか家の真ん前で止めたりしないし…

完全に油断してたな~

盗まれたな

明日、同じ子が来たら「返して?」って聞いてみようかな。

やるねぇ~、タリベ。
2011.03.03 11:59 | URL | kura #- [edit]
タリベの照れながら帰って行く後ろ姿に
「サイサーイ(プレイボーイ)」と
色を添えてあげました♪
2011.03.03 16:28 | URL | せいこ@セネガル #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seiko1106.blog134.fc2.com/tb.php/198-cca9ec42
▲ top
