スポンサーサイト

Posted by うえはらせいこ on --.--

今日の出来事

Posted by うえはらせいこ on 04.2011 0 comments 0 trackback
うちのセンターにはJICAからの支援で買われた物品が
かなり多く、パソコンやテレビなど、高価な物もたくさん揃っている。

でもそれらが適切に、というか有益に使われている事は少なく
スタッフの暇つぶしにテレビを見たり
パソコンでゲームをして、利用者さんの対応を
怠ったりといった事が日常となっている。

わたしはそれを見ているのが悲しくて、
物品が無くて困っている施設にまわしてあげたほうがいいんじゃないかと
来る日も来る日もイライラと思っていたのでした。

でも、物に愛着を持つようにしないと
プラスチックの椅子を、使い捨ての物のように扱い続けるだろうし
冷蔵庫が壊れたら新しいのがくるよ~という姿勢は
ずーーーっと変わらないんだろうなと思った。

冷蔵庫、壊れてもすぐには新しいのこないYO

というわけで、調整員さんが大量のJICAステッカーをくださったので、
プラスティックの椅子の背に貼ってみる作戦を敢行

ボスに「貼っていいですか」と聞いてみると
「ナイスいいよいいよ貼っちゃって」と軽いお返事でした。

で、同僚と一緒に椅子の背を拭いて汚れを取ってから
ペタペタ貼っていったのです



「これはJICAの○○さんがくれたもの~

「こっからここまでのはいついつ入ってきたもの~

「あっこれは隣のネットカフェの椅子だから戻さないと


DSCF3645.jpg


てな具合で、思い出に浸りながらステッカーを貼ったのでした。

物はひとりでにやってくる物ではなくて
いろんな人の思いが詰まっている事を
振り返る機会になったなら成功かなと思います。


スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seiko1106.blog134.fc2.com/tb.php/199-4c043d12
▲ top
