スポンサーサイト

Posted by うえはらせいこ on --.--

いろいろMAXなんです。

Posted by うえはらせいこ on 25.2011 0 comments 0 trackback
長らくブログを書いておりませんでしたが
久々に書いてみようと思ったのは
心のザワザワが落ち着いてきたからです。

地震・津波・原発のニュースはセネガルのテレビでも
ラジオでも1日に数回流れています。


津波のあった日、
朝起きると警備員の聞いているラジオから
“TSUNAMI”と“JAPON”という単語が聞こえてきて
まさか…と思いつつ、出勤してみると
「日本はどうなってしまうんだ」と同僚が話しかけてきて
本当に災害があったのだと急に現実味を帯びたのでした。

まだ見えない被害の全貌に仕事そっちのけで議論していました。
ボスの部屋にも呼び出されました。
「日本は…家族や友達や、大切な人たちは大丈夫なのか?」



タンバクンダ青少年カウンセリングセンター一同、
被災地の一日も早い復興と、一人でも多くのみなさまのご無事を
心よりお祈り申し上げます。



「何だか蚊帳の外MAX感でやるせないですね…。」
同じく海外暮らしの友人が言った言葉に激しく頷いてしまった。
“帰りたい病”もMAXです。


心がザワザワ落ち着かないのです。


セネガルのテレビは報道規制が緩い。
津波に呑まれる老人の映像や、ご遺体を埋葬する映像が流れている。



6年前、


スリランカを襲った津波で被害を受けた地域に
医療ボランティアで訪れた時の映像が
再放送されているのかと錯覚に陥った。

でも違う、これは私の母国、日本で起きている事なのだ。


世界中からの支援部隊が日本に駆けるけてくれている。
その映像がとても温かい。


なんだかすぐに動き出せない自分が悔しい…

そう思っていたけれど、これまで日本が続けてきた国際協力の波紋が
温かくそして優しく返ってきているのだと感じる。


事実、今の自分の立ち位置では、すぐに何かはできない。

でもここで過ごす日常を真剣に生き、
長期的な展望で成果を残す姿勢でいたいと思う。
そしていつか日本の活力に繋がれば…。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seiko1106.blog134.fc2.com/tb.php/205-8b59ebe6
▲ top
