スポンサーサイト

Posted by うえはらせいこ on --.--

コーゼリー

Posted by うえはらせいこ on 30.2011 0 comments 0 trackback
ゼリーはコーヒーゼリーが大好きです。
ミルクをかけてシンプルに食べるのも美味しいですが、
アイスが乗っているコーヒーゼリー(もはやコーヒーゼリーパフェ)は
犯罪に近いくらい絶品だと思います。

でも今日はゼリーではなくコーゼリーの話です。
コーゼリーとは座談会の事です。
CCAのスタッフがいろいろな場所に行って、
エイズやドメスティックバイオレンスなどに関して
参加者からの質問等に答えつつ、一緒に勉強する時間の事です。

今日のコーゼリーは消防学校で開催しました。
セネ人はただでさえ体格がいいのに、
その中でも選りすぐりのセネ人がわんさかいて
窓を開けていないと酸欠になるんじゃないか
と、いうくらい濃かったです。

でも私はオダギリジョーのようなキャシャーンが好きです。
本物のオダジョーに会ったら過呼吸になると思います。

で、今日のテーマはHIV感染と予防でした。



弟が消防士として働くので(明々後日から?)、
何だか感慨深いコーゼリーでした。
命をかけて働く人々の健康を守る為に
私たちの活動が少しでも役にたてればと思います。

で、コーゼリー終了後は、外国人と女の子という
ダブルパンチの特権を活かして(?)
施設内を見学、しかも写真撮影もさせてもらいました。

もうここからは大人の遠足です。

DSCF3791.jpg

何人くらい消防士さんはいるんですか?
何時間くらい働いているんですか?
どんな訓練をしているんですか?
火を消す仕事以外にどんな事してるんですか?

もう小学生のような質問攻めでしたが、
丁寧に答えてくれて、消防車も特別に触らせてもらいました。

DSCF3793.jpg

DSCF3796.jpg

自分に厳しく、他人に優しい人々でした。

仕事に対するプロフェッショナル意識に触れて
帰り道、同僚と「うちらなんて、へなちょこだね~」と
自分たちの仕事に対する在り方を刺激されました。

ぜひともまた来年、行きたいと思います。
次はユニホームの帽子をもらえないか交渉してみたいと思います。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seiko1106.blog134.fc2.com/tb.php/211-a6427ab0
▲ top
