スポンサーサイト

Posted by うえはらせいこ on --.--

イースター

Posted by うえはらせいこ on 26.2011 2 comments 0 trackback
昔、NHKの英語で遊ぼうを見ていると
この時期にはイースターに関する情報が流れていた。
子ども達が卵に絵を描いて、隠した後に見つけ出すという映像。

そのイースターの文化がセネガルにもあった!

国民の9割以上がイスラム教徒のセネガル。
他任国の子から“復活祭パック休み”があると聞かされて、
いいな~と思っていた金曜日、
「たぶん、明日から月曜日まで仕事無いよ」と突然同僚に言われる。

「たぶん」ってのを何回も言われて、
どっちなんやいと思っていると、結局、
「上の人に聞いてきて、で、後で教えて♪」とのこと。

私は遣隋使かぃ!!!

まぁ結局、連休はふってわいてきたわけです。

家の前を歩いていると、隣人(クリスチャン)に止められ
「連休だからお菓子あげる」と大量の
ヨーグルトとキャラメルを混ぜたようなお菓子をいただき、
(しかも私は食べれないので、同居人に食してもらった。)
下の階の人(クリスチャン)にお昼ご飯に招待してもらったりと
あらよあらよとどんな意味の休みなのか下調べもせずに、
温かくもてなされて過ぎていきました。

ご飯食べてから詳しく聞いてみると、セネガルでのイースターは
クリスチャンがイスラム教徒に対してお菓子を渡したり
ご飯に招待したりして、普段の関係性を逆転させるのだそう。

ほうほうと思いながら、手ぶらででーんとお邪魔してしまったので
今年はお礼として、下の階の子どもに、顔芸をして見せたところ
ドツボにハマってしまったらしく、ずーっと真似していた。
そしてそれを冷めた目で見るセネ大人。それがツボな私。
楽しい連休でした☆

来年は招待してくれたお家に
落書きしたゆで卵でも持って行こうと企んでいるのです。

明日から、活動視察で任地外に出ます。
パソコンの調子が悪いから持って行かないかも。
というわけで、連絡が週末までつかないかもしれません。
では。
スポンサーサイト
Category : 生活(文化)

せいちゃん…大爆笑してしまいましたv-16
何とも素敵な夢…ならぬ妄想か?
こなきじじぃ…私は単にひらがなだと思ってました。
明晰夢か~見てみたいもんです。
2011.04.27 08:42 | URL | りん #- [edit]
もう少し長く見ていたい夢でした。
ルフィ船長の元で冒険に出たいもんです!!!
昨日、カメちゃん家にお邪魔したら、
チョッパーのクリアファイルがあって、
思わず「マイマ(ちょうだい)」と言いかけましたわ(笑)
2011.05.01 22:48 | URL | せいこ@セネガル #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seiko1106.blog134.fc2.com/tb.php/222-08490481
▲ top
