スポンサーサイト

Posted by うえはらせいこ on --.--

いけにえ

Posted by うえはらせいこ on 18.2011 2 comments 0 trackback
PPJ(活動資金をくれている所)のお偉いさんが来るとの事で
急遽大掃除をすることになったのでした。

前々から分かっていたのに、何で前日までしないのでしょう…

普段、私が5Sを頑張ってしていると
「おぉやっとるな~オレはやらないけどね」的な感じの同僚S(男)。

ところが今日はみんなが掃除を始めると
「おまえ5S知ってるか?」と上から目線。
知っとるわい!!
てか、あんた知らんかったから教えたん私やん

とキレるのもめんどくさかったので、必殺技無視
怒ると暑くなるし…。

女性陣はさすが、慣れているもんで、
そそくさとクモの巣取りを始めたのでした。



男性陣は普段から掃除なんてやっていないから
そそくさと外に出てアタイヤ(お茶)をはじめる始末。
この異文化には帰るまで慣れそうにありません。

私が手伝っていると、大喜びの同僚女性陣。
DSCF3972.jpg
そんなに嬉しい事かい?と思いつつ、写真まで撮られてしまった。
セネガル式のホウキ、腰痛いんだよね~。

薬品保管の冷蔵庫を汚い雑巾で拭いていたのには
おいおいと思ったけれど、セネガルではアリらしい。
DSCF3974.jpg
いや、無しですよ。

「いろいろ貼っとこうぜ」とあまり利用者さんに関係ないデータを
PPJの来所向けに貼り始めるうちのシェフ…。

そして、本日いらっしゃったPPJのボス。
以外とお若い方で、会議中も何故だか私をいじってくる。
「ファートゥ、いつから居るの」「ファートゥ、元気?」

ゲストのご機嫌を取る為に生け贄として差し出されるんじゃないか
というくらい同僚に気合いの入っていた時間でした

ゲストが帰ってから、やれやれと思っていると
「いゃ~えらい気に入られようだったな」と
ボスが超ご機嫌で話しかけてきました。

セネ人のペースに久々にイライラしたけれども
ツッコミどころ満載で今となっては面白い時間でした。
疲れたので、帰ってから泥ように寝てしまった

いろいろとイライラしたけれども、
生け贄という名の配属先移籍は嫌です
スポンサーサイト

こんにちは。いつも読んでいただいているみたいでありがとうございます!!元気に活動しているようでなによりです。
私は…ご存知のように、日本でだらだらしてます。もやもやしていながら、しっかりと日本の日常に適応している日々…なんだか変な感じです。
また読みにきますね。ではでは。
2011.05.19 21:32 | URL | まさ #- [edit]
どうもお久しぶりです。いろいろ大変でしたね。
せっかくなのでゆっくり休んでくださいね。
ブログ、いつも楽しみに拝見していますよ☆
何だかいろいろ考えさせてくれる文章で尊敬しています。
2011.05.20 01:03 | URL | せいこ@セネガル #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seiko1106.blog134.fc2.com/tb.php/231-3ed164fb
▲ top
