
Posted by うえはらせいこ on --.--

落とされて、引き上げられて

Posted by うえはらせいこ on 04.2010 1 comments 0 trackback
最近、家の引き継ぎの関係で
電気や水道の名義変更の手続きをしている。

昨日は、水道局に行った。

が、

ものすっごく受付のおばさんの対応が悪かった。

「どうせあんたろくに話せないんでしょ」
的な事を言い、(ろくに話せないけれど)

「今日は手続きなんて出来ない日よ」とまで言い出し

次に来る時に何を持ってくれば良いか聞いているのに
「知らないわよ」と逆ギレしだした

こりゃ話にならんわと水道局を出ると
一部始終を見ていた他の利用者さんが
分かりやすいフランス語でいろいろ教えてくれた。

受付のおばちゃんが言ってなかった事も補足しつつ…

今回一緒に行ってくださった先輩によると
水道局の対応はいつもハナからあんな感じだから
何回も行かないといけないし、
精神的なダメージをうけるよとのこと…

せっかく一緒に行ってくださったのに申し訳ない。

本当のところ、もうあのおばちゃんに会いたくないのだけれど、
水道が止まると困るので月曜日に大家さんと一緒に
行かなくてはならないらしい

ので、家に帰ってセネガル人の大家さんに
月曜日に一緒に行ってくれるか交渉する事に。

また交渉か~とちょっと気が重かったのだけれど
大家さんの第2婦人が「もちろん行くよ」と
二つ返事で引き受けてくれた

ありがとう第2婦人。
あなたがフランス語を喋れる方で、私は救われました

で、次は職場のセンター長へ月曜日に
お休みをいただく交渉をしなければならない。
また交渉か~と気が重かったのだけれども、
(どんだけ交渉に対するトラウマが出来たんだよ!)
ここは(セネガルの)社会人としてちゃんとしなければならない

「センター長、ちょっとお願いがあって、
 今、お話できますか??」

「もちろん、まぁ座りなさい。」

「実は今日、水道局に行ったのですが
 手続きが終わらなくて月曜日にもう一度
 行かなくてはならなくなったのです。」

「マジかいそりゃ~大変だな。
 一緒にいくぜ!何時にする?」

「あっ、いやいや
 今回は大家さんのサインもいるので、彼女と行くのですが、
 水道局の開局時間と仕事の時間が重なっているので
 月曜日はお休みをいただきたいのです…」

「もちろんもちろん
 水道が出えへんかったらエラい事やし、行っておいで

セネガル人との付き合い方に疲れ、
そしてセネガル人に癒された1日であった。

「一緒に行くぜ」って
センター長の事が大好きになりました

近場の人と良い関係を築いていけたらなぁと思う
でもまぁ、これからいろいろあるんやろうな。
セネガル人と日本人のリズムだし(笑)

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.07 19:50 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seiko1106.blog134.fc2.com/tb.php/37-ae29eea6
▲ top
