
Posted by うえはらせいこ on --.--

水道局の結果報告

Posted by うえはらせいこ on 07.2010 0 comments 0 trackback
日本でブログを見てくださっている、いろいろな方に
「月曜日頑張って」とエールをいただきまして
行って参りました、水道局

当日、大家さんの調子が悪くなり
第2婦人が外出できなくなってしまい、
必要な資料を持って1人で行く事に…

え~っ、心細いぃぃぃと思っていたら
大家さん家の娘さんがブティックから戻ってくるところに
道でバッタリと遭遇。

「どこ行くの?」と聞かれたので
「水道局…」と足取りも重く答えたら
「えっ、1人?」とビックリされ
「私が付いて行ってあげる」と

彼女のおかげで、手続きはスムーズに進み
今日の午前中に名義変更は終了しました。
(次回の請求時に何も問題が発生しなければ)

自分が日本に帰って、携帯電話の手続きとかで困っている
留学生とかがいたらお手伝いできたらなと思います

手続きに必要な資料は専門的な用語で表現されたり、
どこでそれが手に入るのか地理的に分からなかったり…
外国で暮らすための手続きを進めるって
こんなに負荷の高い作業だと思わなかったです。

そしてやっぱ言葉って自分を守る道具だな~と思ったので
先輩からいただいたフランス語会話の本と
にらめっこをはじめました


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seiko1106.blog134.fc2.com/tb.php/40-4ea5f277
▲ top
