
Posted by うえはらせいこ on --.--

まじめな話なんだけれども

Posted by うえはらせいこ on 16.2010 0 comments 0 trackback
うちのセンターでは椅子や音響機材を貸し出して
活動経費の一部を得ている

この前、市役所で大切な会議があるので
機材を貸し出すと言っていたので
搬入時からついていってみた

役所の会議とあって、賢そうな人たちが
高級なセネ服やスーツに身を包んでやってきた

そのホールの隅で真っ赤なジャージにTシャツ姿の同僚と
幼稚園児のスモックのようなチュニックを着た私が待機

知ってたら小ギレイにしてきたのに…

まぁそれはいいとして、
会議が始まって日本人的に突っ込みたいところが満載であった。

まず時間通りに始まらないのは想定内だが
市長の会議開始の挨拶の後に、司会者が出欠をとっていた。
小学校の朝の会を彷彿とさせる方法である。
読みにくい名前がくると、壇上メンバーで相談

で、途中から来た人がいると
「私、呼ばれた?」と大声で個々に聞いて入ってくるので、
その都度中断→名簿の確認→出欠確認再開。
なかなか要領の悪いやり方だと日本人は感じてしまう。

まぁこのようなセネガルスタイルは序の口で、
会議が始まるとみんな意見を言いたい時に
「プスープスーエイ(Hey)ムッシュ
指パッチンをしながら指名を待つのである。

会議がヒートアップしてくるとそこら中から

プスープスー

プスープスー

プスープスー

会議の内容よりも、州知事をプスープスーと
呼んでいることがおもしろすぎて笑いそうになっていることを
隣にいる同僚に悟られながら、セネ人の行動を観察していた。

セネガルに馴染むためにも、いろいろとセネ人らしい行動を
コピーしていきたいもんである


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seiko1106.blog134.fc2.com/tb.php/77-345a0b45
▲ top
