
Posted by うえはらせいこ on --.--

名付け式

Posted by うえはらせいこ on 24.2010 0 comments 0 trackback
この前、友達に双子が生まれたと日記を書きましたが、
セネガルでは子どもが生まれてから1週間後に
名付け式を行います

新しい生命の誕生と、今後の無事を祈って
みんなで集まって食べたり飲んだり踊ったりするのです

新生児の死亡率が高いセネガルでは
すぐに名付け式をするのではなく、
1週間生きれた子どもなら大丈夫と
判断するのが妥当なのかもしれません


はい、さて名付け式では
朝の7時に名前の発表があり
「もちろん“せいこ”と“ヤシン(同居人のセネガル名)”さ」
と言っていた友達の言葉はどこへやら
親戚に由来したセネガル名が発表されていた

めでたい時にはムトン(羊)
これ、セネガルの常識とばかりに
庭の隅の方で男性陣が、2頭のムトンを…

本当は朝だけ出席のつもりが
「ムトン食いにこいよ来るよな
の言葉にあまえて仕事が終わってから
ご飯を食べに再度お邪魔しました。

チェブヤップです



そして外ではジャンベとダンスでかなり盛り上がってました

PA211288.jpg

おばあちゃんも

PA211297_20101023230604.jpg

たくさんの人に祝福されて、
すくすく元気に育って欲しいです
Category : 生活(文化)


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seiko1106.blog134.fc2.com/tb.php/89-06213f1b
▲ top
